何が特別って…間近でケシの花を見れる季節。


このケシは、『アヘン』
法律で規制されている植物です。
モルヒネのもとになるのでね。


ちなみに、日本でアヘンを管理している植物園は、他には高知県の牧野植物園の2件のみで、間近で見学できるのは、東京都薬用植物園だけとのこと。



人によっては、花を見学する際、その特性から便秘になる方もいるそう💩
え⁉️便秘⁉️
知らなかった…。叫び

なので、アヘンについて調べてみました。
帰経…肺、腎、大腸
性味…苦 温→酸渋 温

あぁ、性味は途中から変わったんだ。
なるほど🧐

二重の柵の中で管理されているアヘンは、写真を撮ったとしてもSNSでは投稿出来ないという注意点がありますので、ケシの花の画像は無しです🙏






今回は、『はう🌿つー🌿はーぶ』(ハーブのプロである友人と活動しているユニット名)主催で、池村 国弘先生にガイドをお願いして、『東京都薬用植物園特別見学ツアー』を開催。




イガリは3度目だが、知らない事ばかりだ。

本日ご参加の皆様、そして池兄、お疲れ様でした。
そして有難うございました😊🙏

ちなみに、花の見頃は来週あたりかも😊
ご興味ある方は、ぜひ実際見てね✨✨