厳冬である大寒。


体も心も冷え固まり、まだまだ外向きにはなれない時期です。

しかし、友人のFacebookの投稿で蝋梅が咲いている事を知りました。

まだ寒い時期に、いの一番で咲く蝋梅は早春を感じさせますね。


こちらの画像は、以前撮ったものです。

お日様色に光る花弁が、可愛いよね🩷





つい先日、少々体調を崩しかけた時がありました。

喉に違和感、わずかでしたが悪寒と少しお腹の調子もイマイチチーン


以前の私なら、間違いなく風邪薬💊に手を伸ばしていたところ…ですが、家に常備してある生薬を使う事にしました。




生薬って聞くと、漢方薬局にしかない特別な物という印象がありますけど(勿論、漢方薬局でなければ購入できない生薬もあります)スーパーで購入出来る物でも十分なんですデレデレ



今回、使用した生薬は、


ニッケイ



丁子(クローブ)



陳皮(乾燥したミカンの皮)



ウイキョウ(カルダモン)



生姜



生姜🫚は、乾燥させた乾姜の方が作用は強めですが、今回、家に無かったので生を使いました。



いつもなら薬膳茶にするのですが、今回は悪寒がしていたのでシッカリ体を温めるために煎じる事にしました。



それを熱いうちに飲み、湯たんぽを仕込ませたベッドで少し横になったら、すっかり回復😊✨✨



ちなみに、発熱している場合と悪寒がしている場合の対処法は違いますので、そのへんは注意が必要です。


また、別の機会にお伝えさせていただきますね😊


明日は、東京の方でも雪❄️予報が出ております。

お身体気をつけて😊