冬至を過ぎて、ほんの少しだけ日が伸びた感じがしますね。



ただ、冬としては節分まで本番です。
とは言え、横浜はだいぶ暖かい日が続いているのでピンと来ないのですが、他の地域の皆様はいかがでしょう。


暦の上では、寒の入りで陰が多い時期でもあります。冬は閉蔵の季節と言われ、身も心も、自然界全てが凝滞します。


この時期は、無理に動いたりせずエネルギーチャージを心がけましょう。

自分自身をゆっくり内観するには良い時期です。







食養生としては、腎を補う物を摂取していくと良いでしょう。



アンチエイジングのクコの実や、黒ゴマ、牡蠣など良いかと思います😊

ちょっと頭の片隅に入れて、レシピのご参考になれば…と思います✨✨










#小寒
#冬の養生
#薬膳
#サロンエイル
#横浜鶴見駅近
#横浜鶴見サロン
#薬膳茶
#ハーブ
#アロマテラピー
#中医芳香療法師
#薬膳茶エバンジェリスト®︎
#薬膳コンシェルジュ
#中医学
#今中健二先生
#TraditionalChinesemedicine
#yokohama
#SalonAile
#aromatherapy
#Herb
#Healthe
#Japan
#MedicinalFoodTea