ふにゃ〜〜💦

今日は、蒸し蒸し蒸し蒸しーーー💦

蒸し暑いにゃ三毛猫






こんにちは音譜

結構、サボっちゃいましたね〜滝汗



それにしても、世間が霞んで見えるほど湿度高めチーン

この湿気にヤラれちゃってる方も多いのでは❓



私も湿度には弱いタイプなんですけどね、その一つの要因は、


『水分過多❗️』


湿度が多くて、汗をあまりかかないわりに水分を摂り過ぎて、胃腸の調子を悪くしちゃう。



胃がポチャポチャ音がするまで飲んでしまうと、胃酸が薄まって、食べ物の消化不良も発生。

それに加えて、冷たい物の摂り過ぎも、胃腸の働きを悪くしてしまうよね。



中医学的な観点から言うと、水分を多く摂りすぎると、体のあちらこちらでムクミが生じる。


そのムクミによって、そばを流れている血や気の流れを滞らせてしまう。



それが血行不良を生んだり、気持ちも体も重くなる事に繋がるのですよね。



こんな時は、一日一回発汗タイムが必要です。

また、ヨガの腹式呼吸も取り入れてみる事も効果的。



呼吸を深くすることは、『肺』を強化します。

発汗などは『肺』の働きでもあるからです。



梅雨時の湿気、上手に乗り切っていきましょう。



それじゃ、またね〜バイバイ

しーゆー💋