おはようにゃ🐾


ちょっと気を許すと『オベンピープル💩』になっちゃうオレ…。


ぜってーー病院になんか…❗️

ぜってーーーー‼️


(あ〜⁉️お前の意見なんぞ聞いてないっっ‼️ムキー)



びゃーーーーー‼️‼️‼️



鳴いても騒いでも連れてくっっっ‼️





ええ…連れていきましたとも…3人がかりで治療してくれましたチーン

ともかく、この病院嫌い🏥

何とかならんかね…笑い泣き




おはようございます音譜エイルですニヤニヤ




今日は、『五行の色』についてお話しますね✨✨




五行って、自然界を『木、火、土、金、水』の5つに分けられていると言ったと思うんだけど、この五行にも担当する色があるんですよね。



※画像は、お借りしたものです。


中国の神話に出てくる、四方を護る神。

それを当てはめているのですね。



『木』は、青龍🐉の『青』。東を護っている神様なのですね。

青々とした木の葉などイメージ🍃出来ます。

ブルーと言うより、グリーンと言う感じかな。





『火』は、朱雀🦚の『赤』南方向の神様。

燃える『火🔥』の赤をイメージ。



『金』は、白虎の『白』(あれ?見える?)西方向の神様の色。

あ、ちなみに北原白秋の名前の由来は関係ないらしい😅

単にくじ引きで決まったという…笑



『水』は、玄武の『黒』北方向を護っている神様の色。



最後に『土』『黄』

万物の源である『土』は、特別なのです。

皇帝の色でもあるわけでして。



そもそも、『黄帝内経』と言う書物は、皇帝に進呈するために作った医学書。



『黄』は、物の中心の色と言うことなのです。




色に関しても、自然哲学などが盛り込まれていて興味深いよね。




んじゃ、またね〜✨✨

しーゆー💋