おはようにゃ🐾




昨日、ご主人ちゃまが変な葉っぱのジュース作ったみたい。

魔女🧙‍♀️みたいにゃ笑



毒入ってないよにゃ❓ガーン

(そんな物騒な‼️滝汗






おはようございます音譜エイルですラブラブ


昨日、スーパーで赤紫蘇が売ってたんで、早速ジュース作っちゃいましたよ〜。



紫蘇って、凄いんだぜっ❗️な話⇩




中国後漢の名医「華佗」が、蟹による食中毒で死にかけた若者を紫色の煎じ薬で回復させたとの逸話があるのです。
また、屠蘇の処方を作ったともされているらしい。





葉の両面が、紫で香りも強くシワがある物が良品であるとされているので、買う時の目安にね✨✨
新鮮なものが良いという「ハ新」の1つ。




薬膳茶などで使用するのは、『赤紫蘇』
漢方では、香蘇散、茯苓飲合半夏厚朴湯に使用されるんだって。



昔の逸話にもあるけどね、『解毒』に良いらしい。



『肺』『脾』『胃』に働きかけてくれて、整えてくれる。



それによって『理気』つまり元気が出てくる❣️

シャキッとする❗️



これからの時期、とても重宝するよね。




葉っぱだけ取って(300g)






2リットルのお水を沸かして、赤紫蘇投入〜❣️

5分煮て漉すと、すでに赤い色✨✨








グラニュー糖500g入れて、再び火にかけて溶かす。

リンゴ酢2カップ入れたら、めっちゃ鮮やかな赤✨✨






冷ましてから、炭酸で割ったら美味しいね。

相方は、焼酎割りを楽しんでましたぞ。




んじゃ又ね〜バイバイ


しーゆー💋