五感に訴えるプレゼンは効果絶大 | 高島弘樹@麺走芸人の「インボルヴマネジメント」人を巻き込んだ時の爆発力は∞〜パンピーがカリスマを超える瞬間ー笑

高島弘樹@麺走芸人の「インボルヴマネジメント」人を巻き込んだ時の爆発力は∞〜パンピーがカリスマを超える瞬間ー笑

「1インボルヴ型経営者×2高島弘樹@麺走芸人×3ファンゴ4セラピー隊×4なまけもののシリーズの著者」4つの顔を持ちます。

投稿写真

10kmランニングコースの途中にあるパン屋さん
開店前から行列が出来ていて昼前には売り切れて閉店するのです!!
駅前にあるのではなくてアクセスが良いわけでもないのになぜだろう??
今度その秘訣を探りに行きたいですねー!!


そんな朝ランニングから今日が始まり
夜は珍しく日曜出勤だったのです^_^


私は美容室で使用するシャンプーやヘアカラー剤を製造しているメーカーに勤めています。


仕事内容のメインとしまして美容室での講習があげられます


弊社で製造している商品を導入して頂くために時間を開けてもらって使用方法を伝えたり、特徴やポイントをお話ししたりさせていただいております。


しかし講習となれば美容室が閉店してから行う事がメインで、学生の時でいえば放課後の補習みたいなノリなのです


だから皆様メチャクチャ疲れている時に本当に申し訳ないなー、感謝感激なのです!!


昼食も食べる間もなく朝から閉店まで接客してそのあとも講習、そのパワーに恐れいります。


だからこそプレゼンなどお話しを聞く系の講習はまず頭に入らないと私は勝手に思っております。


ではどうするかという話になりますが、


皆さんに参加してもらうのですねー
参加型のワークショップ


わかりやすくいうと五感で訴えること


香りを嗅いでもらったり
調合を手伝ってもらったり
目で見てもらったり
手で触ってもらったり
質問を投げかけたり
その他色々ありますが


とにかく座ったままではなく動いてもらうこと


そういう工夫をすることで盛り上がったりしますので淡々となるのを防ぐ効果があります!!


美容室の講習だけではなくどんなプレゼンも五感に訴える事は効果絶大だと感じます。


参加して頂いた皆様がパワフルな事にも助けられていい結果を残して講習を終了することができました。
#ラーメン#ランニング#ダイエット#仕事#講習#プレゼン#美容室#社長#経営者#お客様