もしかして梅雨入りか? | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

最近の天気予報は良く当たるびっくり
午後から予報通りの雨。これから先1週間も雨降りの予報が出ている。これってもしかして梅雨か?

ここ数年はなかなかはっきりとした梅雨入り、梅雨明け宣言は聞いていない気がする。昔は6月には梅雨入りし、7月夏休み前には梅雨明けと判子を押したように繰り返して来たような記憶があるが、近頃はなかなかそうはいかないようだ。

もっとも、異常気象が本当に異常だった頃と今では通常の天気でさえ全く比べられなくなった事を考えるとそれもしょうがない事なのかもしれない。


我が家の桔梗はちょっと今年は調子悪そうだな。これはいつもの散歩コースの一角に咲いたもの。なかなか見応えがある。亡き母が好きだった事を思いだす。