信用を失墜し続ける日本社会。技術立国は何処へ行った。 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。


久しぶりに白鳥を見に行ってきた。と言っても例年ならこの時期の散歩コースなのだが、県内の熊騒動でちよっと足が向かなくなっていた。
最近はもっぱら街中を散歩コースとしていたが、今朝は氷がきつく凍結した路面を避けて堤に行ってみた。

一年ぶりの再会となった。


ところで日本は一体どうした!大臣の辞任は留まるところを知らず、裏金問題まで発覚する始末。安倍さんが居なくなっただけでこんなにもズタズタになるものか?良くも悪くも安倍さんの力は大きかったと言うことを証明している。それに対して何も出来ない岸田さん、このままでは野党の出方次第ではあるが、最悪の結果を招くことにもなりかねない。
本当に野党が国民のことを思い、真剣にやり抜く決意があるのならその方が良い。国民の頭をよぎるのは民主党が政権を担当したときの悲惨な結果だろう。あれがあるからなかなか野党を全面的に信頼できる環境にならない。

そして今国内を騒がせているのが、ダイハツの不正問題。これが30年も前から行われていたと言うから驚きだ。勿論諸悪の根源はダイハツにあることは議論の余地がない。しかし、企業を監視する機関の責任も全く無いとは言えない。


オジロワシか?とちょっと興奮したが、残念ながら尾が白くなかったチューチューチュー