揺れる日本列島 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。


日本列島が揺れ続けている。石川県の震度6の地震からあちらこちらで頻繁に揺れる。
テレビを観ている時に緊急地震速報が流れると、ドキッとする。

小さい頃は震度3と聞くと怖い❗と思ったもんだが、最近は麻痺してきたのか震度4でも以前の様な怖さは無くなってきた。これが良いのか悪いのか・・・決して良くはないだろうなチュー

震度に麻痺しないこと、そして何よりも緊急地震速報に麻痺するような事は絶対あってはならない。人間という動物は同じような情報に触れ続けるとその様な感覚になってしまうらしい。
自分の体は自分が守るという大原則を維持していくためには常に新鮮な気持ちで地震速報、震度報道は受け止めて適切に対処することが求められる。

今度は鹿児島?で震度5弱の地震が起きたらしい。いつまで続くのか揺れる日本。