緊張感 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

ヤクルトの村上選手、なかなか本塁打が出ない。あれほど簡単そうに打っていたのに、55本に到達した次の日から、止まった。


何なんだろうな・・・


連日オカリナの話題で恐縮だが、穴の塞ぎ方、息の吹く強さであんなにも変わるものとは、正直者思っていなかった。まともに音がでないんだから、おそれいった。


何でも奥が深い。カメラの露出補正は決まった事は何パーセントあるだろう?現像する時にある程度の修正が効くのが諸悪の根元かもしれないと思い始めた。単焦点レンズを使い初めて気を遣うのは四隅。ズームを使う頃は余り思ったことがない。不思議な花だとものだ。


露出補正も確かに気を遣うが、頭のなかにはどうせ修正がきくから・・・

これがいけない❗フィルム撮影と同じような緊張感を持って撮影する気持ちがないと上達しないな・・・きっと。今日も練習したがた、無修正でプリント出来る出来映えには一枚もなっていなかった。


また明日から新たな目標が見つかった。ストレスにならない程度に挑戦してみよう☺️


緊張するな・・・(笑)