彼岸花 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

I
やはりこの花には黒いアゲハチョウか、雨の滴がよく似合う。残念ながら我が家の庭にアゲハチョウは滅多に現れない。今朝はちょうどよく雨が降っていたので、カメラを取り出した。

不思議な花である。春先には沢山の葉が勢いよく現れる。と思っていると枯れてしまい、跡形も無くなってしまう。そうこうしていると突然何かを思い出したようにひょっこり茎が出現する。その後の速いこと速いことびっくりあっと言う間に背丈が伸び、深紅の花を咲かせる。

まるで世間は今が彼岸の入りであることを解っているように・・・


天候不順だ、異常気象だと人間達が騒いでいても、何事も無かったかのように期限に間に合わせて咲く、不思議な花だといつも思う。