勝ちすぎかな・・・ | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

安倍さんの突然の訃報が影響したのか、それとも今後の政局に期待が持てると国民が判断したのか・・・定かではない。自分的には後者であると思いたい。


それにしても自民党は勝ち過ぎた、自民党を勝たせ過ぎたという感が拭いきれない。


微妙なバランスで上手く行くものが、一方的な票の差が必ずしも上手く行くとは限らない。慢心、自惚れが往々にして予期せぬ言動を生み出すことがあるから・・・。


それにしても日本維新の会のトップは私には潔よく映る。既得権を失うことの怖さにその場にしかみついて行こうという輩が多く見受けられる昨今、住民の判断を尊重し、支持を失った時は潔くその場を退くという決断は出来そうでなかなか出来ることではないことだろうと推察する。


気持ちの上では、死ぬまでそんな生き方をしたいものである。