言われてみれば・・・ | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

「はだいろ」、小さい頃から言い慣れた色の名前であり、見慣れた色なので今日の今日まで全く疑問に思ったことがなかった。68年人間をやらせてもらっているのにただの一度も・・チュー


クレヨンでも確か「はだいろ」と表示していたような気がする。自分は単純に「色」の名前と理解していた。「はだのいろ」なら違和感があるが・・・日本で使う物だから日本人の肌の色を使ったんだろうな。輸出する時はどう表示したんだろう❔


しかし、言われてみれば確かに不適切な表示なのかもしれない。人種や、個人で肌の色は異なるのに「はだいろ」と商品に表示するのは・・


女性用下着に「はだいろ」と表記したためにファミリーマートが自主回収を決めたらしい。


外国では日本の様に、こんな使い方をする国があるんだろうか?


さて、今日の散歩。


いきなり、ビックリ❗びっくりびっくりびっくり
堤の周りをカモシカが歩いているびっくりカモシカが歩いてはいけないという法律が有るわけでもないし、ほんと、人間は身勝手だねてへぺろ

いつ見ても綺麗な鳥だ爆笑ウインク照れ

こちらは文字通り「オシドリ夫婦」か?ニヤリウインク

飛翔姿の美しいことおねがい惚れ惚れするね❗

こちらも綺麗な紫。鮮やかさが目に染みる爆笑

🎵もうすぐ春ですねえ~~口笛