森友問題 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

森友問題で自殺に追い込まれた財務省職員の手記要旨が地元紙に載った。
あれを読んで疑惑の真っ只中に居る安倍、麻生、佐川の三氏はどの様な心境だろう。

死人に口無し、手記が出たくらいでオタオタするような方々では無いだろうか、腹のそこから悔しいばかりである。ご家族の方々の無念を思うと怒りが込み上げてくる。人として真面目に仕事に取り組み、責任を全うしようとしているのにそれを許さない上司、挙げ句の果てに悪の片棒を担がせようと画策するとはまともな人間のやれる技ではない。

あの記事が真実なら、大事な人を死に追いやりながら追いやった自分達はのうのうと過ごしている姿を目の当たりにする家族の思い、苦悩は計り知れない。このまま曖昧にして闇へ葬られる様な事だけはあって欲しくないが、国のトップが絡む案件だけに壁は高く、ぶ厚いに違いない。