成人❔ | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

自分が若かった頃、成人と言えば二十歳で成人式に出席し、晴れて大人の仲間入り等と言われたものだ。悪いことをすると少年Aじゃなくなる。酒も煙草も解禁になる。選挙権も与えられる。いわゆる「おとな」として扱われることになる。

2022年には18歳で成人となるらしい。しかし、成人式はいつやるとか、大学入試の関係もあるとかごたごたしているみたいだ。選挙権は既に18歳以上に変わっているし、酒、煙草は従来通り20歳で解禁と言うし・・・

一体成人て何?????

成人=大人という図式は崩れてしまったんだな。

改めて、成人てなに?解らないチューびっくりムキー