B♭alt5,? | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

先日ラジオの深夜番組で井上陽水の歌が流れていた。暫く聞き入っていると、好きだった曲が流れてきた。
「人生が二度あれば」。父と母の事を思い浮かべながら聞いていた。暫く振りに歌ってみたくなり、40年以上前に買った楽譜を取り出しちょっとギターを鳴らしてみた。
オリジナルでは全くキーが合わない筈だが一般向けにアレンジしてあり、カポ無しでギリギリセーフチュー

ん?何じゃこりゃ?B♭alt5?音楽の基礎知識を持ち合わせない自分には全く見当がつかない。コードブックを開いても載っていないチュー
確かに井上陽水とかまやつひろしの曲はコードが単純では無いことを知ってはいたが、こんなのもある?コードブックにも無いのを使うの?

さすが、プロ爆笑
坂崎幸之助に聞いたら分かるんだろうが・・・

しょうがないのでB♭の二弦を一度上げて誤魔化したチューショボーン爆笑