ノスリ? | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

甥っ子から白鳥が来ているとの情報をもらい、堤へ行ってみた。湖面に白鳥は見えず、マガモが100羽程はいただろうか。暫く散歩をしていると上空に沢山の鳥が飛んでいる。

ミサゴの様にも見えたが確認出来ない。近くを歩いているおじさんは、トビだと言ってきかない。トビではない。家に帰って図鑑を確認したら、どうやらノスリみたいだ。

あんなに沢山の鳥を見たのはヒヨドリくらいなので、猛禽類と言うだけでやや興奮ぎみ。

あとは、白鳥を1羽、名前を特定出来ない鳥を一羽確認。いよいよ楽しいシーズンの幕開け、今年はどんなシーンを捉えられるか期待しよう。


これは何と言う鳥かな?