何気ない一言 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

香炉に線香を立て,煙を見,香りを嗅ぎながら静かに座る.何故か昔の様々な事柄が頭の中を駆け巡る.相手と真剣に向き合って議論をしたことと言うよりも,むしろ「何故あの時あんなことを・・・」「あの人は何故あんなことを自分に言わなければならなかったのか」と言うような本人の意思と反することや,意思が正確に伝わらなかった事の方が思い出される.真剣に議論をする時はお互いに防具で見を守っているから剣も深く突き刺さることは無いが,無防備の状態で飛んでくる手裏剣は思いのほか鋭く突き刺さり,ダメージを与えるのかもしれない.何気ない行動に気を付けたい.

 

こんな事を考えることもなく「吸う」「吐く」に集中できるようになれば本物なのだろうがそう簡単にはいかない.

 

「只管打坐」・・・先人は偉い.