間一髪 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

清掃は点検なり・・・思い出すな,もう10数年も前の話.しかし,これは事実であり大切な事と改めて思い知らされた.今回のケースは実際には清掃は・・・という言葉は当てはまらないかも知れない.

いつも持ち歩いているコンパクトカメラ.さっき見てみたらストラップの紐が切れていた.多少被服が剥がれていたことに気が付いてはいたが,まさか切れるとは・・・普段は首には掛けず,別の方法でジーンズのフックに引っ掛けて歩くので事故には繋がらなかったが,もしストラップを首に掛けて持ち歩いていたら・・・と思うとぞっとする.紛失とまでは行かなくとも落下して故障ということは充分考えられた.危ない,危ない.

早速明日代替品を探しにホームセンター回りをしよう.そして日常点検を怠らないようにしなきゃ.点検忘れ防止対策としてチェックシートでも準備しようか(笑).