新人さん二種 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

今日は午後から雨の予報.早めに散歩を済ませ,鳥の新人さん探し.今日はラッキーだった♪調べに間違いが無ければ新人さん二種との出会いがあった.これで今年に入って四種目,目標まであと六種類まで来た.

いつもの漁港に立ち寄ってみたが,いつものメンバーが少しだけ・・・ま,近づいてきてくれたので撮っておこう位ののりだったが,家に帰って図鑑を見たら,キンクロと思っていたのがどうもスズガモの様だ.その後カワセミに出会える場所にも行ってみたが,見慣れない鳥が池の周りで何かをついばんでいる様子.図鑑を見たらどうもイソヒヨドリの雌みたいだ.雄はもう少し鮮やかで解りやすいのだが,地味でちょっと肥満気味?のイソヒヨドリのようだ.

もう一種,電線に止まっていた鳥さんは残念ながら名前を特定できなかった.横顔を見るとムクドリのようだが,尻尾の付近に白色の部分があり,結局特定出来ず.

 

 

 

 

その後はいつもの水曜日.中国ラーメンと餃子で昼食を済ませ,近くの温泉で一っ風呂.夜は週二回のビールの日♪かんぱ~い(笑)