泥沼の始まり(笑) | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

テレビの前に放置されている一台のカメラ.確かこのカメラでディジタルは4台目だったと思う.ソニーのサイバーショット.多少暗いところでもピントが合わせられるという所に惹かれて購入を決めた.かと言ってその機能を充分活用したとはとても言えない.

しかし,写りそのものは充分満足できたように思う.昔のファイルをひっぱり出してもなかなか良い色で写っている.難点はなんせ昔の機種のため画素数が少なくA3サイズのプリントにはちょっと難があるのとファインダーが液晶のため細かいところが確認しにくいというところかな?それにしても山登りのときは大変お世話になったようだ.


しかし,しかし・・・これからカメラ沼にのめり込むとは皮肉なもんですね.「被写界深度」なる言葉を聞きかじりし,「マクロ撮影」なるものに興味が湧いてきたのもこの頃だろう.欲望は日が経つにつれ膨れ上がりとうとう「一眼レフ」購入という暴挙に出る.

カメラ沼から始まりレンズ沼にまで嵌り込むというお決まりコースを今も順調に歩き続けている.






それにしても見事にホコリを写しだしてくれる11台目のニコンのコンパクトカメラ,技術の進歩に驚きです.という前にたまには古いカメラにも愛情を傾けなくとはいけませんね(^^ゞ反省です.