脱原発デモ | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

鳩山元首相まで登場した原発反対集会.私自身原発に反対かと問われれば賛成は出来ないとしか答えることが出来ない.その後の対応策が自分自身持ち合わせていないからである.

今回の福島での事故を見,その恐ろしさを痛感すると共に今後の方向として脱原発は推進する必要があるとは思う.しかし,今の時点でこの便利な世の中に慣れきってしまった私達が10年ほど前の生活水準に戻すことができるだろうか?

勿論電力会社の供給能力の報告も信憑性が無い.


そこで今私たちが出来ることはと考えた時にデモも勿論その一策ではあるとは思うが「不買運動の推進」ではないだろうか?様々なトラブルを起こした製造メーカーに対して不買運動をするように,電力を買わない,使わない運動を拡げ,これ以上の原発は必要ないと電力会社に見せ付けてやること・・・以外に無いのではないだろうか.


果たして私達国民が自分達の生活を如何に犠牲に出来るか?そしてその覚悟が出来るかにかかっていることは言うまでもない.今現在の私に問われると「No」かもしれない・・・残念ながら.