もう怖いものなし | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

二回も同じことがあろうものなら「えーぇ,また?」と騒いだのは遠い昔のこと.「誠に遺憾に思います.申し訳ございません」と頭を下げる企業トップの姿を何度見たことか.「偽」・・・昨年も,今年に入っても延々と続くこの現象.

JRでも発覚した「偽装」.ここもまたトップは承知の上でしかも何年も前から従業員に強要したことのようである.おそらく相当人数の従業員がいた中で鈴をつける従業員がいなかったことが悔やまれる.告発したら明日から生活が出来なくなる・・・と言うことなんだろう.

「悪いことをしたら死んだ時に閻魔様から下を抜かれるよ」.こんなことを子供に言う親も少なくなっているんだろうが,この世の中に怖いものが無くなってしまった今.あの世の怖い人に登場してもらう以外道は無い.


「今正直に言ったってどうせ結果はおなじこと.ばれるまで続けよう」と話し合っている重役のいる会社が沢山あるに違いない.「一回テレビで頭を下げりゃ済むんだから・・・」あちこちから聞こえてきそうだ.


何十年か前に「○□製パンのパン,良く食うな」と同僚から言われた時に訳がわからなかった.その方こそそれまで○□製パンの従業員だったんだから・・・