留まる・超える・逃げる | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

人が生きていく上には少なからず悩みがあり,苦しみがある.

人間である以上避けて通ることは出来ない.

人間社会で悩みがなくなったとしたら,それは動物としての本

能だけで生きることであり,他の動物と何ら変わらない.勿論

今の生活はあり得ない.

誰しも曲がり角に差し掛かり,どっちへ向かうか迷うことがある.


1.留まる・・・今の環境を受け止めそこに留まる.

2.超える・・・今の環境を打破することを決め,自分の出来ること

       を実行する.

3.逃げる・・・他へ道を求め.現状から立ち去る.


三つの中から自分で選択し,決めたらとやかく考えず走る.

それしかない・・・・・・・それしかなかったと思う.決して後悔して

はならない.自分で決めたことだから.


あの時は?・・・・・・?逃げたのかもしれない.