素直・・・? | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

メキシコでの話.

世界各国からの子供達が学ぶ小学校.

先生が

「明日は遠足ですから水筒を持参してくださいね」


翌日子供達はそれぞれおもいおもいの飲み物を水筒

に入れ,弁当やおやつを持って楽しく遠足に行った.

めでたし,めでたし.となればどこにでもあるお話.


ここまでは日本人の子供以外のお話.

日本人の子供達はといえば,水筒は持参した.確かに.

しかし,中は空っぽだったのである.

日本人の親たちは

「水筒を持参するようにって言うから中身は学校で入れて

くれると思っていたわ・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

日本人の方が先生の言うことを素直に受け取ったと言えな

くはないけれど・・・・・


何か違うよね(:_;)