こんなポストがあって、少し炎上しています。

 

 

これ、おそらくアメブロに居座ってる反ワク医師ブログの影響も大きいと思う。

その時に書いた私の反論ブログは以下。まだ削除されずに残ってます。

 

 

ところで、一部のワクチン忌避派からすると、輸血拒否の話は、どうもワクチン推進派へのブーメラン発言に見えるらしい。

要は、ワクチン接種して副反応で死ぬのと、輸血拒否で死ぬのは、大して変わらないのではないか?と。

むしろ、輸血拒否の人の方が潔い!といった考え方。ワクチン接種による副反応で亡くなった人は無様に見えるようです。

 

そういう意味では、コロナ病棟や発熱外来で働く医師に対しても、かなり見下すポストは見かけられます。

 

 

 

死にたくないから、コロナが怖いからワクチン接種したのか?というと、思いやりな要素も大きいと思うけど?

デルタ株の時は、末期癌のご近所さんが病院に入れず、ご自宅で亡くなったし。家で看取り希望ではなかったにも関わらずですよ。

重症化しないで済むなら、入院せずに済むなら、それだけでも医療崩壊を防いだことになりませんかね?

 

ワクチン未接種でも、ただの風邪!と主張する人たちに、ご近所さんが当時、病院に入れなかった理由を教えて欲しいところです。

一度も接種してないけど、重症化してない!と主張する人たち。たまたま運良く、ただの風邪で済む体質なだけではないですか?

 

家で看取る予定でないのに、自宅で死なれると、警察の世話にもなるし大変なんですよ。

家族が殺害したのではないか?とか、その辺、潔白である証明が必要ですから。

 

 

追記)

 

あ、ワクチン接種を推進したから感染者が増えた!というワクチン忌避派の主張もありますね。

それは、むしろ不活化ワクチンの方が危険が高いですよ? ADEという現象。あれを免罪符のように振りかざすワクチン忌避の人も多いですが・・・・それなら、むしろmRNAのワクチンの方が安全かと思いますけど。

逆に、感染してつけた自然免疫はコロナの場合、ADE誘発の危険が高いと思うけど。