医師なら生物学の知識もそれなりにあるはずだと思うんですが・・・

ちょっとビックリです。これが事実だ!ではなく、医師が、こんな記事を書くってこと自体。

 

 

それと下記を強引に結びつけるツイートがあったそうで・・・

 

 

あのな、生物学知ってるものとして言わせていただくと、エビや蟹の血液が青色なのは何故か知ってます?

ここから下は真っ当な知識系のサイト。

 

 

 

人間や脊椎動物の血液が赤いのは、赤血球の中のヘモグロビンの鉄の影響ですよ。

一方で無脊椎動物、タコやイカ、エビやカニの血液はヘモシアニンです!ヘモグロビンではありません。

 

ヘモシアニンの中にあるのは鉄ではなくです。全然違うんですよ。

 

カブトガニの血液が使われてるのは製薬の研究段階でしょ。

そんな世界中の人のワクチンのために使われたりしたら、逆にカブトガニが絶滅しかねんわ。

ただでさえ、献血させて海に返したらカブトガニの死亡率が上がってしまったって話だし。

 

そもそも、心配するなら、カブトガニの方であって、人間じゃないだろ。

勝手にキモがって、人間の心配してる方が、どうかしてるわ。

そんなに医薬品にカブトガニの血液が入るのが心配なら、イカタコも食うな!

 

セバスチャンの擬人化に一言、言ってもらいました。