少し投稿に間が空いてしまいました。

ちょっと悩みがあったもので。

毎日毎日モヤモヤして7時間程しか寝れない日が続いておりました。

さらには夕方になると汗がどんどん噴き出すという謎の現象。

これも悩みが引き起こしたストレスかなと。

特に何か変わったことをしたわけでもないのに。

夕方に一時間以上のウォーキングしてるだけなのに。

おかしいなあ。 
その悩みとは何なのか。

インスタですよ、インスタ。

この際ぶっちゃけますよ全部。

それはね。

僕はインスタ始めた当初、怪しい怪しいと言われ続けてました。

そしていろんな方から改善策を伺いました。

気合いを入れてリニューアルを行いました。

そのあともトップ画像の配置などバージョンアップ(自称)を行いました。

でもね。

まだ怪しいと言われ続けていることに気付いてしまいました。

さらには詐欺師なのでは、、とまで言われている。

しかも噂じゃなく直接僕に言ってくる。

それもですよ、何度か会ってるのに言われる(笑)

悩みに悩んだ僕は詐欺師とは何かググってみた。

本当はsiriに聞きたかったが僕のガラケーは呼び出しても応答がないからi-mode経由でググってみたのだ。

以下Wikipedia

詐欺師

詐欺師とは、詐欺を巧みに行う者をいう。例えば、ある役割を演じ他人にその人格、職業を信じ込ませ、信頼関係や信仰心、恐怖心や権威等にて被害者を洗脳または精神的に縛ることにより疑う余地を与えず、心理的な駆け引きにより金品を騙し取る。被害者が被害にあったと認識出来ないこともある。または、信じたいという気持ちが強く、立件するのが難しいといわれ、信仰心や恋愛感情から洗脳といわれる状態になった場合、被害者の精神的健康上の二次的な被害という側面を持っている。また警察関係の隠語として赤詐欺(結婚詐欺)、青詐欺(融資詐欺、小切手詐欺、保険金詐欺、取り込み詐欺等主に会社をカモとする詐欺 )、黒詐欺(他の詐欺師をカモとする詐欺)、白詐欺(振り込め詐欺、チケット詐欺、オークション詐欺等主に個人をカモとする詐欺)という分類もある。

はい、どうですか?

これが詐欺師ですよ。

僕に該当するところありますか?

これを見て僕はハッキリと詐欺師ではないと自分自身確信することが出来ましたよ(笑)

当てはまるところないでしょうよ?(笑)

でもね、内心思ったことあるんです。

この説明文読んでさ、、世界のほとんどのビジネスってさ。。 まあ言わないけど、詐欺師も、そうではないまともなビジネスも紙一重じゃないですかってこと。

みんなが被害に気付いてないこともあると書いてあるし(笑)

結論、僕のことを怪しいと言ったり詐欺師と言ったりしているみんなは、自分の事を警戒心あるとか上手く見抜けてるとか思ってるかもしれない。

でも残念ながらその目は節穴であり、底に穴の空いた鍋であり、泥で造られた船のようである。

穴だらけっすよ。

詐欺に遭わないために勉強していきましょうね。

ん?テレビで詐欺被害の番組や対策方を見て学ぶ?

ア◯バ◯ですか?そんな考えだから詐欺に逢う。(アリババじゃないよ)

詐欺の心理とか手法のもっと大元の仕組みとか学ばないと。

勉強の方向性間違っていませんかね?

例えるなら数学の勉強してくださいと伝えたのにプールで必死にクロールの練習してるみたいな人多いっすよ。

そんなやつおらんやろと思うやろ?

いやいや、あなたの事だから(笑)

金融詐欺なんて本当に巧妙ですからね。

気を付けていきましょうね。

最近詐欺案件や実際の詐欺被害などの相談が増えてましたのでpostしときました。

あと厳しく叱ってほしいというドMフォロワーさんからの要望も多いので普段温厚で有名だけど心を鬼にして慣れない厳しい言葉でお伝えしました。

注、みんなどうやら知らないみたいだから一応伝えるけど俺は警察でも相談窓口でもないから!(笑)
そこんとこよろしくお願いします。

しかし詐欺に色分けされてるなんて初めて知った(笑)


この記事はInstagramに2019年7月28日に掲載されたものを元にしています。