[REIT]当面の戦略 | 勤め人の投資

勤め人の投資

四十代の勤め人が自分にもできる投資を悶々と考える。

 自分の理解によると、REITって要は配当性向90%超の不動産賃貸業者の株みたいなもの。

 

 最近の水準で比較的安値と思われるもので分配金利回り5%超(配当性向90%超だからPERは20倍弱)、NAV倍率1倍弱(PBR1倍弱)。ということは、ROEは5%くらいになるだろう。ちゃんと計算してないけど。これはやはり、利益の成長によるキャピタルゲインを狙うものじゃなく、インカムゲインを狙う金融商品なのだろうなー。

 

 最近の自分は、それだけだとつまらないと感じてしまう。直感的には、これは良い傾向じゃないと思うけど。以前個別株に投資していたときはROE10%以上(できれば15%以上)でスクリーニングしてたからなぁ…。

 

 そんなわけで、REITを数銘柄買って、やや割高になった銘柄を売り、やや割安になった銘柄を買いながら、分配金をいただくというのはどうだろうかと考えてしまう。

 

 以前の自分はそんな細かな売買は避けてバイ・アンド・ホールドしていたけど、それは売買回数が増えると売買手数料譲渡益税がかかってしまってうまくいかないだろうと思っていたからだ。

 

 今ならNISAがある。

 

 年間の成長投資枠240万円じゃあ全然資金を回せない資産家の皆さんには関係ない話だろうけど、自分にはちょうどいい。いったん生涯投資枠1,200万円を使い切ってしまうと翌年まで待たないといけなくなるから、それでも240万円を5回転できる。

 

 もちろん、そうこうしているうちにTOPIX連動ETFとかが割安そうになったら、そっちに資金を振り向けてよいのだけど。