メニエール病とはどんな病気? | invest in yourself

invest in yourself

こんにちは。今までいろいろ散財してきたので、これからは自分に投資していきたいと思っています。自己投資ばかりではなく、日々の生活で気になったことも綴っていきたいと思います。

メニエール病は、内耳の内リンパ液が異常に膨れる(内リンパ水腫)ことによって、めまいや耳鳴りなどの症状が現れる疾患です。この病名は、かつてフランスの耳鼻科医、メニエールがめまい、耳鳴り、難聴の三つの症状を持つ疾患を初めて報告したことに由来しています。

 

内リンパ水腫の正確な原因はまだ明らかにされていませんが、ストレスの蓄積や睡眠不足が関連しているとされています。特に、30歳から50歳の女性に多く見られる傾向があります。

 

メニエール病の症状には、めまいや耳鳴り、難聴の他に、嘔吐や耳の閉塞感などがあります。これらの症状は一時的に落ち着くことがありますが、再発するのが特徴的です。症状が重い場合は、日常生活に支障をきたすこともあります。

 

メニエール病の症状が現れた際には、冷静になり安静にすることが重要です。そして、耳鼻科を受診し、適切な治療を受けることが勧められます。