うつ病には漢方が効く? | invest in yourself

invest in yourself

こんにちは。今までいろいろ散財してきたので、これからは自分に投資していきたいと思っています。自己投資ばかりではなく、日々の生活で気になったことも綴っていきたいと思います。

うつ病で抗うつ薬を服用するのは、副作用や依存性が怖いという方も少なくないでしょう。

でも、うつ病は放置していて自然に改善する病気ではありませんから、何らかの治療を行う必要があります。

どうしても抗うつ薬が嫌なら、漢方薬でうつ病を改善してみてはいかがでしょうか。

うつ病に漢方薬が有効だというのは、ナインティナインの岡村隆史さんがツムラの酸棗仁湯(サンソンニントウ)を服用していたことからも明らかですよね。

漢方薬には西洋薬ほどの副作用はないといわれていますし、途中で止めても問題ありません。

それに、対症療法ではなく、体質を改善して心身のバランスを正常に整えて自己治癒力を向上させるため、うつ病の完治を目指すことができます。

西洋薬と漢方薬を併せて使うこともできますが、医師への相談が必要になりますし、漢方薬を服用するからといって勝手に抗うつ薬を止めてはいけません。

うつ病を漢方薬で改善するためには、その人に合った漢方薬を専門家に処方してもらうことが重要です。

また、うつ病の治療に漢方薬を取り入れている病院を受診すれば、健康保険が適用されますから、経済的な負担が軽くて済みますね。