時間空いてしまいましたが、2018年9月投資実践会の結果報告です。投資実践会の詳しい内容はこちら

 

前回8月実践会(8/17終値)から、今回9月実践会(9/21終値)の相場。

日経平均:22,270円 → 23,869円(+7.2%)

TOPIX:1,687 → 1,804(+6.9%)

東証2部指数:7,109 → 7,365(+3.6%)

マザーズ指数:958 → 1,040(+8.6%)

JASDAQ平均:3,701 → 3,803(+2.8%)

 

日経平均は強力な23,000円の抵抗線をようやく抜けて上放れ。

TOPIX他、2部、マザーズ、ジャスダック全て上昇し、相場全体的に好地合いに。

 

前回、私が選んだ3銘柄の結果。

(株価は8/17終値→9/21終値)

①6626 SEMITEC  5,870円 → 8,340円(+42.1%)

②8152 ソマール 2,775円 → 2,763円(-0.4%

③8922 JMA  127円 → 123円(-3.1%平均+12.9%

 

結果考察

①短期、中期、長期の移動平均線が全て上向きで、一回短期線が中期線にタッチしかけるも、再び上昇トレンドを形成し、理想通りの動きをしてくれた。

②出だしは良かったが、株価が25日線を割ってしまい結局往って来いに。

③3ヵ月選び続けたが、特に材料出ず。地合いは良いのに下がってしまい残念な結果に。この3ヵ月は投資タイミングではなかったが、移動平均線が束なって来ているので、これからも注目の銘柄として見ていきたい。

 

3ヵ月ぶりのようやくのプラス。SEMITEC1銘柄の大幅プラスのお陰だが、他の2銘柄はマイナス。SEMITECのような銘柄を今後も選びたいが、SEMITECは昨日まで9日連続の大幅な下げ。急上昇した銘柄はその分下落も速いので注意が必要。

 

 

 

9/14に四季報秋号が発売され、9月実践会で200銘柄を選抜しましたので、これから3ヵ月は秋号で選んだ銘柄とのお付き合いになります。

 

そして、私が選んだ銘柄はこちら。(株価は9/21終値)

①7624 Naito          222円[PER17.1][PBR1.13]配当利回り:1.35%

②7705 GLサイエンス 1,662円[PER9.4][PBR0.90]配当利回り:1.81%

③6787 メイコー    3,120円[PER13.6][PBR2.73]配当利回り:0.64%

 

選定理由

①低位株。前号ニコちゃん無が、今号でニコちゃん付きに。1QT決算が期待外れで売られたようだが、1QT決算(3ヵ月)前にもみ合っていた255~300円のボックス圏内に戻ると予測。

②PER、PBR割安。こちらも、今号でニコちゃん付きに。それも7/31に上方修正したのにニコちゃんが付いた。1600~1800円のボックス圏内に戻って来たので、さらなる上方修正で上放れを期待。

③こちらも、今号でニコちゃん付きに。上昇トレンドの中9/27に付けた大陰線が不気味であるが、業績好調期待で再上昇を狙う。

 

どれも四季報の内容で動意づいて来ているので、2QT決算が期待外れに終わると大きく売られかねない。エントリーポイント、決済ポイントをしっかり見極めて行きたい。

 

来月の実践会は10/20。

結果は如何に・・