株吉です。


 職場で二人の女性に投資の話をしてくれと言われました。


 やっぱり、みんな関心があるんだなと再認識しました。


 約1時間半ぐらい。


 真剣に聞いていました。


 強調したことは二つ。


 一つ目は、今までの日経平均の推移の意味を語り、今後は間接金融から直接金融に移行しなければならない。


 しかし、日本人は金融音痴のため、銀行にただ貯めている。


 およそ1400兆円。


 これが、直接金融、つまり株式に流れる可能性が高い。


 この動きが、本格的に始まる前に、株式にお金を入れておこう。


 そうすれば、大相場の恩恵を受けることができます。


 二つ目は、株式投資の初心者は、いきなり株を買ってはいけない。


 リスクが大き過ぎる。


 まず、投資信託を一つ買いましょう。


 定期購入で。


 今までのように、預貯金にお金を貯めると同じ形で、投資信託を定期購入する。


 これが、一般的な人には一番、リスクが少ない。


 なんなら、株式投資に興味のない人はこれで十分ですと。


 最後に自分のやっている投資信託の話をしておきました。


 普通の人は、投資と言っても、株式投資にいきなり参加するのは危険です。


 儲かることしか考えられない人もいますが、これは大事な視点です。


 もう、大相場の鳥羽口に来ています。


 みんな、投資しなければならないと思っている。


 ここで、キチンとアドバイスする人がいないと、ギャンブルのようになって、失敗してしまいます。


 投資の話でした。