株吉です。


 株式投資をするなら、会社が上場するということの意味を理解してもいいかもしれません。


 なぜ、会社は上場するのか。


 上場する必要ある?


 どう思います?


 上場したら、会社の経営者は大変ですよ。


 株主から株主総会で、いろいろ言われます。


 なぜでしょう?


 私は、最近、起こった大事件の二つを挙げたいです。


 会社が大きくなったのに、上場しないで失敗した例。


 一つ目は、ジャニーズ問題です。


 ジャニーズの性加害問題は、裁判で性加害の判決が出ましたが、マスコミの忖度で明らかになりませんでした。


 イギリスのBBCの報道があり、報道されるようになり、大問題になりました。


 もし、上場していたなら、株主総会で必ず話題になって、修正されたはずです。


 しかし、何年も黙認され、大きな問題に発展してしまいました。


 もう一つは、ビックモーターの大事件です。


 あの会社も大きくなったのに上場しませんでした。


 その結果、社長の息子がMBAを取って、意気盛んに社長業を引き継ぎました。


 しかし、競争原理を働かせ過ぎの経営となりました。


 社員は、社長の言う通り実行すれば、数千万円の収入が得られることとなり、あの不正となります。


 これも、大きくなった時点で上場していれば、毎年のチェックが働き、大問題になる前に問題の解決になったでしょう。


 このように、会社はある程度、大きくなったら上場しないと問題が起きます。


 会社のガバナンスは、株式を上場することで正常になります。


 ですから、株式投資をするということは良いことです。


 社会を健全にします。


 そう思って株式投資をすれば、株式投資のイメージも変わるでしょう。


 株式投資は社会貢献。


 これです。


 これを感じて、株式投資をしてみてください。