Inventorのアセンブリ環境にある「ボルト締結」




このごろ覚えた機能で、なかなか便利なので多用しています。












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ボルト・ワッシャー・ナットをセットで配置でき、パーツに穴まで明けてくれる。




便利な機能です。












しかしながら、この機能を使っていて、すべてがプラスではありませんでした。




ちょっと意地悪ですが、マイナス面(注意事項)に触れておきたいと思います。












まず、既存の穴にボルトを配置する時、




穴は必ず穴フィーチャーで作成されたものでなければなりません。




押し出しや回転で作られた穴は選択できません。












そして、今回ちょっと残念だったのは、同じボルトとネジ穴を複数配置したいとき。











矩形状パターンや放射状パターンで並べられた穴フィーチャーには




そのパターンにならってボルト締結を配置してくれます。




ただし、ミラーはダメ。ミラーで配置したものは認識してくれません。これが悲しい。




それから、スケッチの時に矩形状や放射状パターンを使った場合、うまく行ったり行かなかったり。。。




意外と制約が多い。




今やってる図面は、同じネジを大量に配置することが多いので、




もうちょっとこの辺を何とかしてくれるとありがたいですが。












そして、もう一つ問題が。。。




試しに、1回の矩形状パターンで並べられた穴フィーチャーを参照して、




ボルトと、相手コンポーネントにタップ穴も同時に作ってみましょう。








まず、ボルト締結コマンドで、平面と穴を選択し、








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上の図の赤矢印の部分、「パターンを参照」にチェックを入れれば、








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このように、穴フィーチャーの矩形状パターンと同じようにネジが配置されました。








しかし、ここで問題発生。








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相手コンポーネント、上の図の赤い線の列にはタップ穴が作成されたが、




青い線の列には穴が作成されていない!











一回の矩形状パターンで、8個すべての穴を配置しているし、




ボルトはちゃんと配置されているのに、なぜ?








手放しで喜んでいたのもつかの間。。。でした。。。残念だ。








楽してたら図面は出来ないということだ(-_-;)