重要なお知らせ

テーマ:
このブログ、このところ音楽ネタが大半を占めていますが、当初は私が仕事で使っているCADソフト関連の記事を中心に書き始めたブログです。

じつは今でも、昔書いたCAD関連の記事へのアクセスが多数あるのが現状です。ある特定のCADソフトの名称でググるとこのブログの記事がだいぶ上の方にヒットします。

そこでですが、このブログをCAD関連のブログとして残し、私の音楽活動やその他もろもろの音楽ネタのブログを新たに開設しました。同じアメブロです。リンクはこちら

今後ともよろしくお願いします。

よわね

テーマ:
facebookに書けないからこっちに書く。

今、腹をわって話せる仲間って近くにいないな。

毎週いっしょにやってる音楽仲間はいるけど、正直、そこまで仲良くない。みんなオトナだし。

こっちに来た当初、所属していた楽団には結構仲良くなったやつらがいた。その時は自分もまだ若くて結婚もしてなくて、しょっちゅう飲み行って馬鹿なことくっちゃべって、それで仲良くなった。

でもそいつら、みんな仕事でここからいなくなった。

そもそも俺はここの出身じゃないし学生時代もここじゃなかったから、旧友みたいな存在が近くにいないんだよね。

それでも今の時代、こういうコミュニケーションツールで遠く地元にいる仲間とたまに連絡が取れるのは本当に良いこと。
これが無かった時代、俺は完全に「行方不明者」だったから。

もうそろそろここに来て18年になる。
そのうち、地元にいた年月よりここにいる年月のほうが長くなるな。



Android携帯からの投稿

めずらしくヒマな日

テーマ:
ここにきて毎日暑い日が続いていますが、夜になって我が家の2階の窓からは心地よい風が入ってきています。

11月にオケでやる第九とジークフリート牧歌のために何か対策を講じないとまともに演奏することは不可能なので、道具に頼ろうと(笑)マウスピースを選定することにしました。しかも今回は、長いホルン人生の中で今までに使ったことのないタイプのマウスピースを使ってみようと、そこまでしないとこのヘッタクソな現状は打開できないということで、いろいろ吹いていました。



それが午前中のこと。

そして午後は、女房子供が出かけたので、一番あっちぇ時間帯を東区プラザ(新潟市)で過ごしました。だだっ広いスペースに机と椅子が点在していて、高校生なんかが勉強していたりするんですが、そこの一角に陣取り、冷房にあたりながら第九の自分のパートの予習をしたりうだうだ過ごしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいましたよ。
飲み物の自販機も目の前にあるし、このクソ暑い時に一人でぼーっとするにはいいところです。本当はここの練習室でも借りて楽器の練習でもすればいいんですが、意外と高いのでやめました。

たまにこんな時間の使い方もいいですね。


Android携帯からの投稿