IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

後継者倫理塾まで@12日


日本プロスピーカー協会認定プロスピーカーのIT社長 前田さんと、choiceボードゲーム会を開催しました!




●目標達成の技術と選択理論が、ゲームをしながら体験できるのが「choice」。

研修会社アチーブメントのコンテンツを、うまくゲーム化しています。


アチーブメントアドバンスコース同期の高庄さん、アシスタント仲間の高須賀さんをはじめ、10名以上の方が集まりました(^^)

アチーブメント受講生以外でも、私のビジネスパートナーのIT会社の方、エンジニアの方が来てくれたのが嬉しかったです☆


今回前田さんと私は、ファシリテーション・進行を中心にやらせて頂きましたが、人それぞれプレイの仕方が違い、面白いものですね。

●序盤で何にお金を使うのか、仕事とや交渉の際はどのように行っているのか、雰囲気作りはどうか。


性格が現れるのも興味深いし、私も一緒にプレイしたいと思いました笑

内定者や新人研修の一貫としても使えそうで、今後IT会社数社で集まって、合同でやるのも良いかもしれませんね。




楽しみながら、学びを深めていきます(*^_^*)
IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

義父の四十九日に行ってきました。


お父さんのお墓前で、生前好きなものを飾る義理のお母さんを見て、愛を感じました。


●死んだ後も、愛情は残る。


霊能力者のような特殊能力は私にはありませんが、人の想いや歴史は子孫に繋がるものなのだと感じます。

斎藤家のお墓参りも、定期的にした方が良いですね。

忙しい時こそ、あらかじめスケジューリングしておくことが大事です。


また、行けないときも、代わりに何ができるかを考えました。

それが、毎日仏壇で祈ることです。


学生時代、両親に反発して嫌だった仏教も、大人になってから祈る意味がわかりました。

●親、祖先が大切にしてきたことや慣習を大事にすることが、最大の親孝行になります。


家族はもちろん、先祖の力をお借りしながら、今日も頑張ります!
IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

後継者倫理塾まで@13日


ルーターズとコラボして、IT男子のパーティーをやらせて頂きました。

初の試みのため、戸惑いもありましたが、私の友人が何人も応援に来てくれたのです。

合計約20人ほどのパーティーになりました。


本当にありがたいことです。


●一人でできることは限られる。


私もIT業界からうつを無くすと、ずっと言い続けていますが、私一人でやっていても限界があります。

パワーパートナーの力をお借りしながら、活動の輪を広げる必要があるのです。


そのためにも、普段からの付き合いを大切にしたいですね。

IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

後継者倫理塾まで@15日

研修会社アチーブメントのセミナーつながりでお会いした、大手食品会社のシステム部長 Oさんと話しました。

●「一期一会」という言葉が一番合う方です。


約一カ月前に1回会っただけですが、大森さんからコーヒーと直筆の手紙を頂きました。

それだけでも嬉しかったのですが、昨日再会したときも、なんと誕生日プレゼントを頂いたのです。





誕生日から10日以上経っていても、覚えていてくれるというのは嬉しいものです。


●1度の出会いの印象で、今後の付き合いの深さが変わります。


相手の時間を借りてるということを意識し、感謝の心で再会したいですね(^^)

IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

後継者倫理塾まで@16日


仕事にプライベート、趣味や教養。

毎日様々なことに時間を費やしていますが、全部に手を出していると時間がいくらあっても足りません。


●何に時間を使うか、優先順位が大事です。

当たり前のことかもしれませんが、忙しく働いていると、大切なことを忘れてしまいます。


私も、仕事や家族の時間、経営者団体の活動、アチーブメントの勉強会など、やりたいことは尽きません。

朝、昼、晩とスケジュールをびっしり埋めるのが習慣になってました。

●ただ、本当にそれをやるべきなのかという、振り返りに時間をとってなかったのです。


私の経営者仲間である動画制作会社 泊さんと話して、気付きました。


●時間がないことを悔やむより、どうやったら時間を作れるかを考える。


改めて目標を見返し、何のために誰のために生きているかを考えることに時間を使いましょう。


計画を立て、実行し、振り返るというシンプルな流れこそ、もっとも効果的な習慣ですね。

IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

後継者倫理塾まで@17日


人間、誰でも落ち込んだり、苦しいときはあります。

自分ではどうしようもない、コントロール出来ない事件が起こることもあります。

●そんなときでも明るくなれるのは、仲間と会える場所です。


昨日は、神奈川県倫理法人会の研修委員会&県内レクチャラー勉強会でした。

県内レクチャラーとは、神奈川県中で講話をしながら倫理の学びを実践してしくお役目です。


毎週会っている同じ単会(支部)の仲間はもちろん、
月1回でも神奈川県中の前向きな人たちと会えるのは、非常に良い作用があります。


●自分の行動はコントロールできる。


私自身、いじめや自己否定感で、ずっと自分を苦しめてました。

けれども、多くの友人、仲間と会うことで、明るく元気になれたのです。


自分が成長できる、心をリフレッシュできる場所を見つけましょう。

その場所が増えるほど、自分は無限に成長できます(^^)
IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

後継者倫理塾まで@18日


●先日日曜日、五歳の息子を倫理経営基礎講座に連れていきました。

倫理法人会幹部向けの夜の研修。


恐らく、全国的にも子どもを連れていく人は少ないでしょう。

私も、正直騒がしくならないかな、嫌がられないかなとビビッてました。


●そんな中、なぜ五歳のいっくんを連れていくのか。

理由は、いっくんがこう言うからです。


「パパと一緒にいたい」


保護者会だの、倫理法人会だの、色々な団体で中心人物として活動している中、子どもとの時間をどう捻出するかが課題でした。

そんな中、苦肉の策だったのがモーニングセミナーや夜のセミナーを一緒に受けるということだったのです。


決して、私は良い父親ではないかもしれません。

妻の子育てを軽減し、子どもの望みを叶え、自分のやりたいことを実現しようと、欲ばりな男です。


●この世には常識外れな非常識なことが、やがて常識となることもあります。

世界的な発明家エジソン、万有引力を発見したニュートンなど、多くの偉人がそのことを証明しています。


枠にとらわれず、限界を突破していきます!

IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

後継者倫理塾まで@19日


ソフトバンクアカデミアで、十年以上孫正義さんから直接学ばれている「石川潤一」さんの講話を聞きました。


ソフトバンクとTOYOTAの提携であったり、一体のペッパーが学んだことが一瞬で全国のペッパーに広がる話など、非常に分かりやすい話でした。


●Aiと倫理。

人工知能も、仲間が作ったものは壊せないということも覚えます。

人の心も理解し、鉄腕アトムやドラえもんのような世界が、もう差し迫っています。


10年経たないうちに自動運転の車も普及し、人間の仕事が半分近くなくなるとさえ言われているのです。

我々は計算能力、記憶力では、Aiにとってはミミズ以下の存在でしょう。

それでも、生きていく必要があります。


●絶望して暮らすかというと、逆に今がチャンスです。

まだまだシンギュラリティ、特異点ということを理解している経営者は少ない。


今からAiを研究し、人間だからこそできることを考える機会です。


●Ai時代だからこそ、愛深く。


技術やテクニックも大事ですが、もっとも重要な心を磨いて、Aiと手を取り合って生きる未来を作りましょう。

IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

倫理法人会が主体となって運営している「後継者倫理塾」の事前オリエンテーションがありました。

約10ヶ月間、倫理の学びと実践をするカリキュラムです。


我ながら、アチーブメントにしろ、保護者会にしろ、よく色々やるものだと思いますが、非常にワクワクしています。

●何故なら、志の高い仲間とともに、一緒に一泊二日ないし二泊三日学ぶことができるからです。


家にあった「倫理経営のすすめ」など、書籍を読みながら自分なりの予習をしています。

IT業界を変える前に、まず自分の身の回りの仲間を大切にし、リーダーシップを発揮することが必要です。


自分でビジネスをやる中で、様々な苦難や困難があることもありますが、一切が良いという解釈をし、楽しみながら学んでいきます!
IT業界から鬱を無くす男
ラブサバイバー斎藤です。

アチーブメントの受講生繋がりで、10月から新しい現場に移ります。

独立してから、色々な方から仕事の提案を頂けているのは嬉しい限りです。


●常に自分を磨き、志の高い仲間と付き合うのが大切ですね。


それと同時に、責任も大きくなります。


これからアチーブメントのセミナーを受講される方や、初受講の方の道しるべになれるような振る舞いができているか。

自分を客観視し、発言や行動も見直す必要があると感じます。


多くの方に影響を与えているのだと自覚し、さらに自分を成長させていきます!