とある整理収納アドバイザーの休肝日の作り方 | 神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

整理収納アドバイザー1級&生前整理アドバイザー2級

整理収納、育児、神戸のことやシェアしたいことを気ままにアップしています

本気で社会保険労務士の勉強中につき、不定期発信です



おはようございますニコニコ


神戸の整理収納アドバイザーのいっしーです


このブログに来ていただき、ありがとうございますおねがい






私は41歳



今年の春の健康診断で



糖代謝でかる〜く引っかかりました笑い泣き



簡単に言うと、このままいってひどくなると

糖尿病やで!ってことです



私はお酒は好きで飲みますが、そんなに量は飲んでいない…はずでありました



毎日第3のビール1本とチューハイかワインが日本酒か何かを2杯🍺🍷🍶



人の体って本当に千差万別で



たくさん飲んでも平気な人もいれば



すこし飲んだだけで病気になる人もいますよね



つまり、私は後者であると。。







私の父の家計は糖尿病の人が多かったそうで



普通より膵臓(すいぞう)が疲れやすいのかもしれせん



健康診断の結果には

「お酒は控えましょう」とはっきりと書いてありました



そしてそれからというもの



たくさんの糖尿病関係のYouTube先生を見て



★食べすぎないこと!



★減量すること!



★休肝日を多くすること!


としましたニヤリ








が!!


私のストレス発散はお酒を飲むこと!


コロナ禍でストレスは増大!!


休肝日を作るために、私がいかに「お酒飲みたい」衝動を抑えているかお伝えします





お酒を飲みたい衝動の抑え方
(いっしー流)依存症ではないと思う…


無糖の炭酸を夕食時に飲むこと


水分を多めに飲むこと


③イライラしてきたら整理収納や掃除を夜でもすること



自分のテリトリーや↓





さりげなく私の好きなものを見せるラブ


在宅ワークが続くので、手前に計算機やら文具が入ってあるケースがありますがニヤリ


カゴをきちんと並べると気分がいい…おねがい







キッチンもね↓






漂白&ごしごし…プンプンこれはお酒以外でイラついているときも有効





④早めに歯磨きを丁寧にすること


⑤空腹で寝ることに「私は今日はよくがんばった!」と自分を褒めること


⑥朝、鏡で顔を見て、お酒でむくんでいない自分をさらに褒め称えること







誰も褒めてくれないもんですよね〜


でも自分の健康のために


自分で自分を褒めてあげようおねがい