【備える】1週間分の食料 | 神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

整理収納アドバイザー1級&生前整理アドバイザー2級

整理収納、育児、神戸のことやシェアしたいことを気ままにアップしています

本気で社会保険労務士の勉強中につき、不定期発信です



おはようございますニコニコ


神戸の整理収納アドバイザーのいっしーです


このブログに来ていただき、ありがとうございますおねがい





ついに神戸でも緊急事態宣言が解除されました照れ



ここまで新型コロナウイルス関連で尽力してくださった医療関係者の方々、保健所の方々、行政の方々等々…たくさんの方々に感謝いたしますおねがい






5歳娘以外はワクチンを打ち終わりましたが



とても出かける気にはなれません…笑い泣き



とりあえず様子見…というところでしょうかね…







今日は1日(ついたち)ということで、我が家の備えのお話ニコニコ



ちょうど大型の台風が関東方面に接近するということで、今こわい思いをされている方もいらっしゃると思いますショボーン





最大限、命を守る行動をとってください



「今まで大丈夫だったから、大丈夫だろう」



「自分だけは大丈夫だろう」



これだけ毎年「何十年に一度の災害」が、日本各地で起きていて



自分は大丈夫だろうはもう、捨てなければいけない考えかもしれません



台風でなくても、大雨や地震にも、まずは自分の大切な家族を守るために備えておくことが大事だと思います





普段から防災のために、家庭内で備蓄しておく食料は1週間分が必要とのことですが







我が家4人家族(夫婦+中1息子+5歳娘)



ぜんっぜん足りてない笑い泣き気がついたら食べちゃっている…



買い足さないとですね!!プンプン






防災食もいいですが、我が家は普段から食べている食べ物を備蓄して、使っては買い足すローリングストック方式です(が食べちゃってるので、ローリングしてないですね…いかんいかん)



毎月、1日に備蓄を見直すようにしています

(9月1日が防災の日ですから)



みなさんもぜひ、備蓄を見直してくださいね照れ








★追記




先日、何年か前にもらったアルファ化米のきのこご飯を食べてみました


(このとき食べるものがなかったので…)





中身はこんな感じ↓






カリッカリになったお米



たまに我が家で落ちているやつ…笑い泣き



これに水までもお湯でもどちらでもいいのですが、入れて戻します



水で60分、お湯で15分待ちますおねがい







簡単!!おいしい!!爆笑



災害時、少しでも食べる楽しみがあると



長期にわたるときでも、気持ちが楽になるかもしれないですねニコニコ



保存期間も長いものですので、いくつか買っておくのもいいですねウインク