キッチンの防災に向き合おう | 神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

整理収納アドバイザー1級&生前整理アドバイザー2級

整理収納、育児、神戸のことやシェアしたいことを気ままにアップしています

本気で社会保険労務士の勉強中につき、不定期発信です

 

 

おはようございます照れ

 

神戸の整理収納アドバイザーのいっしーです

 

 

 

ブログに来ていただき、ありがとうございますおねがい

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

 



土曜日の神戸は午前中晴れていたので自転車でおでかけニコニコ






神戸大橋からお船が見えました!


みやざきエキスプレス!!


お船の向こうにポートタワーがちらりおねがい


安心してお出かけできるようになったら


九州への船の旅も楽しそうだな〜🚢


待ってろよ〜九州!!チュー





ちなみに公園を通ったとき


桜も咲き始めてました🌸🌸🌸


春ですね〜おねがい








この日はキッチンのいろいろな見直しをしました


今回は防災を強めに意識してプンプン


家にいるとき、私はほとんどの時間をここで過ごしています


家の中で地震にあうならここかもしれん…ガーン


ここには冷蔵庫やら食器やら


飛んできたら怖いものがいっぱいですガーンガーン





BEFORE↓





我が家のキッチンは狭いので


ほしいものはすぐに手が届く収納でした


もしも大地震が起こったとき


やっぱりお皿やコップが落ちて割れるのが怖いガーンヘルメットはここで必要かもしれん…







上の棚はもともとガラス扉がついていましたが


開けたり閉めたりが面倒なのと、落ちて割れたら怖いので、扉をはずしていました







100円ショップで売っていた貼って剥がせるタイプのシートを貼って


扉を元に戻すことにしましたニコニコ





冷蔵庫にも






平安伸銅さんの突っ張り棒を使って


冷蔵庫を倒れるのを予防


我が家の天井は石膏ボードではないようなので


このまま説明書をよく見て突っ張りました






そして完成〜!照れ


AFTER↓







食器棚の中は滑り止めシートもしいています


これなら飛び出しにくくはなるかな…


普段の生活のしやすさと防災のバランスは大切ですね爆笑




お出かけしたくなる季節にはなってきましたが


なんだか地震の多い今日この頃


これを機にいろいろ見直してみましょうね💪照れ