死ぬ準備ではない生前整理 | 神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

整理収納アドバイザー1級&生前整理アドバイザー2級

整理収納、育児、神戸のことやシェアしたいことを気ままにアップしています

本気で社会保険労務士の勉強中につき、不定期発信です



おはようございます照れ

神戸の整理収納アドバイザーのいっしーです







昨日の神戸は快晴☀️

でも朝晩は寒〜くなってきております

葉への台風の影響も少なく、寒暖差もしっかりあることなどから

今年の紅葉はいつもの年より美しい予想

だそうですよおねがい

ま、私は行かないと思いますが。。。








今日は生前整理のことについて


生前整理とは、死の準備ではないということ

を強くお伝えしたい…




というのも、私もそうでしたが

生前整理の世間一般のイメージが悪すぎるえーん






私は昔このような話を聞いたことがあります






自分のお墓を準備していた人が

元気であったのに急に亡くなった

まさに墓穴を掘ったのだと



チ〜ン…



だから、死の準備をしているのは縁起でもない

という考えに至ります






私がしている生前整理とは



①自分が亡くなったときに、自分のモノを整理するのに、家族にわざわざ手間を取らせたくない


②自分の最期のときまで、自分で決めておく


③自分の大事な人に感謝を伝えながら生きる


ということです







①について、私は40歳で、今のところは健康だと思いますが

突然亡くなるパターンは0ではない




私は家のことを一手に引き受けています

住んでるマンションのこと、銀行、保険関係、子供のこと、家の中のモノなどなど





ちゃんと遺される人に情報を伝えておかないと





間違いなくパニックになるでしょうね…ガーン

それを想像するのがつらい!

家族を困らせたくない!






なので私はきちんと情報を残しますニコニコ






長くなってきたので、②、③は次に書きますね照れ









実家から送ってもらった私の写真↓









約1,100枚ガーンガーンガーン



100枚数えて、その高さを測り全体の写真の数を計算したので概算ですが




昔はデジカメではないため

同じような写真がたくさんあるガーン

目をつぶっただの撮り損じのために多めに写す習慣が我が家にはあったようです

それを、選別せずに大事に取っておいてました






さらにインスタントカメラを早く現像に出したいため




本当にどうでもいいような写真を写しまくっている

使い切ってから現像に出したい思いがあふれていました笑い泣き









そして今はこのくらいまで整理できました↓







約150枚くらいかな〜

もう少し減らせそうです

目標は100枚




大きな記念写真も小さくしてくれるサービスがあるようなので、利用するのもいいかな〜と考えています




私以外の実家の家族写真も多かったので

それはそれでまとめて整理して

家族アルバムができたらいいな、とも考え中おねがい






この整理を老後にやろうとしても、気力体力ともに無理だと思います

写真の作業だけではないですしね




生前整理は元気なうちにウインク