ここ数日麻呂の調子がいい。

 

麻呂は何年か前から血便が時々出ていて、でも数ヶ月に一回程度でした。

 

それが去年とかはもう数回に一回程度になり、今年はほぼ毎ウンコに血がべったり。

 

鮮血ではなく黒ずんだ色なので、内臓のどこかで出血してるってことです(病院に行かないことに関してはまた別の時に書こうと思います)

 

ウンコ自体は健康なもので消化はちゃんとできているんですが。

 

犬の東洋医学を勉強しているMちゃんに聞いたら、麻呂は「体に熱がこもってる」ということで、「体を冷やす」ことを心がけることと、水分を排出させるために利尿作用のある食材を食べさせること、と言われました(それ以外にもマッサージとか色々あるけど、ここでは食べ物のことを)

 

 

確かに麻呂は体がアツアツ。頭もアツアツ。

 

だからてんかんの発作を起こしやすい。

 

ゴッチとかスキッピーと比べてもめちゃ熱い。

 

おしっこも1日に2〜3回とかで、水というものを全く飲まないから、肉を茹でたスープ(これだとゴクゴク)をいつも与えていました。

 

 

 

 

 

が、ここ数日、抱っこしたら「お!熱くない??」

 

そしておしっこの回数が1日5〜6回になった!

 

そして何よりも、血便がない、またはほぼない!

 

 

まあここ数日だけの話だからこれが続くかはわからないんですが、「体や頭が熱くないこと」と「おしっこの回数が増えたこと」と「血便がない」ことが同時に起こったということは、これが全て関連してたっていう証拠だよなぁと。

 

 

Mちゃんに聞いてから、食材としてよく使うようになったのは、きゅうりとトマトとセロリ。

 

これを教えてもらうようになるまでは、セロリはよく使ってたけど、犬ごはんにきゅうりやトマトなんて使ったことなかった。

 

でも夏野菜は体を冷やすから、麻呂にはいいらしい。

 

冷やす必要がないのに同じご飯を食べさせられてるゴッチとスキッピーですが(笑)、健康な子は基本何食べても健康だからいいのだ(というか現代の犬はドライフードを食べているので、みんな熱を持ってるらしい。だからゴッチたちも冷やしてオッケ!)

 

 

東洋医学は、つまりは体質改善だからすぐに良くなるということはなくて、何ヶ月、何年という期間が必要で、麻呂も食材を気にするようになってから何ヶ月も経っています。

 

 

 

 

 

逆に、体を温める食材をできるだけ避けること。

 

鶏肉とサーモンとラム、そしてドライフード(加工食品)なんですが、鶏肉とサーモンなんて犬ごはんとして14年はそればっかりだったし。

 

今それを全くやめたということはないんですが、めちゃくちゃ減らしました。

 

が、ドライフードは朝はあげてます(そして材料が鶏肉とサーモンだったりするけど、まあいいや。ここら辺はテキトーな私w)

 

元々ドライフードじゃなかったのに1食をドライフードにしてるのは、手作りだと口の中に食べ物のかすが残りすぎるからなのです。特に麻呂は水を飲まないから口の中ボロボロ。ということでせめて1食をドライフードにしてるのです。

 

 

これからの季節、簡単に手に入る超健康食材はゴーヤだな。

 

ゴーヤを買いに行こう!

 

 

 

↓自分でうまく体を動かせないから、毛布に頭だけ突っ込んで毛布に入ったことにしている麻呂w

 

↓ちなみに麻呂の首輪には犬用のTri-Vortexつけてます

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ