フランス料理2回目の後は、長崎観光である大浦天主堂!

 

といっても母はもう20年とか?住んでいるし、私も数ヶ月だけ住んだことがあるんですが、2人とも大浦天主堂の中に入ったことがない。

 

とにかくキリスト教の教会というものには行っておきたい昨今の私としては(正教会とカトリックのもの。プロテスタントは建物に魅力がないので×)、長崎で一番有名な大浦天主堂は欠かせない。

 

長崎のキリスト教といえば、キリシタン弾圧、処刑、踏み絵なんかが思い浮かびますが・・・

 

 

とにかく坂の街なので、こんな坂を登っていきます。

 

image

 

曇ってはいたけど暑かったので、汗だくのヘロヘロです。

 

日本旅行、5月ならいい天気かと思ったけど、5月でももう暑いわ。これからは11月から4月の間に行こうか?

 

ちなみにこんな坂で死にそうになってますが、長崎に数ヶ月住んだ時、グラバー園前のお土産物屋さんでバイトしてたので、この坂毎日登って通勤していました(記憶にないが)

 

若い頃は元気だったのね・・・

 

 

↓大浦天主堂

image

 

↓後ろは磔になったキリスト、手前には灯篭っていう。和洋折衷な感じ

image

 

内部は写真が撮れなかったので、出たところをマリア様の後ろから↓

 

 

 

博物館もあって、興味深かったです。

 

image

 

 

キリスト教徒の14の大切な行為だそうです↓

image

 

肉体の方はいいとして、霊魂の方の「道理を知らない人に道を示すこと」っていうのが、解釈次第で面倒なことになるなぁと思ったり(笑) 

 

英語はTeach the ignorant。露骨。

 

 

 

ところでこの辺りはグラバー園と大浦天主堂があるので、お土産物屋さんが連なっており、修学旅行生もいっぱい。

 

そんなエリアにありそうなこれ↓

image

 

手を突っ込んで、占い結果が出てくるというもの。

 

昔は一切興味がなかったけど、100円だしやってしまったわ。

 

すると、出てきたもの↓

 

若い子向けなのがよくわかった。
 
小さい紙に小さいカタカナで文字が並ぶ・・・
 
占い結果がどうっていう以前に老眼には読めないw
 
なんとか読んでみても、誰にでも当てはまることやんけーっていう言葉が並んでて、やっぱり100円ではあかんわとか言ってたら、最後に
 
「あなたは時として深く感動することができない人のように感じられ、
ほとんど心といったものを持っていない、
そんなふうに思わせることがあります」
 
だって!
 
失礼な💢

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ