東京に着いた翌朝は、まず東京復活大聖堂に行きました。


2022年にリトアニアに行って以来、正教会の教会にハマってしまって、日本正教会もあるから行ってみたいなと検索したら、まさかホテルから徒歩10分であるではないですか!


復活大聖堂とかいうとわからないだろうけど、ニコライ堂といったら東京の人は知ってるんじゃないかと。


ビルの隣に見えたビザンチン式の建物に感動!!



が、開いてるのは午後1時から4時の3時間だけってことで、外から見ただけ。



↓日本語で書いてある〜!



聖堂は開いてなかったけど事務所が開いてて、そこで本とか売ってたのでみてみたら、まさかの聖パンテレイモンを見つけて! 買いました。



なんか今まで見たパンテレイモンと違って目が細い。東洋バージョン?笑



この後お友達と会ったのですが、それは別で書くとして、聖堂の中がどうしても見たかったので、会った後にまた戻りました。




中は写真禁止だったのですが、教会の説明をしてくださった女性がいて、集団説明が終わった後、その方捕まえて質問攻め!笑


日本人の正教会の人なんて今まで会ったことないのでうれしくて。


で、これも買ってきました。



右上のやつは便箋。便箋なんて今時買ってどうするんでしょうか、私。



ちなみに日本に来る数日前は、アメリカでセルビア正教会に行ってました。






ここでも色々質問してきてて、アメリカ帰ったらサービスに参加してみようと思ってるところなのです。



ということで話がそれましたが、もう日本の正教会教会見れて感動でした!




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ