ハンガリーのブダペスト、一夜明けました。

 

朝ごはんを食べに出かけます。

 

 

 

↓古い建物活かしてなんかオッサレーな感じじゃない?(写真では全然だなw)

 

本当はこの近くにあるコーヒーショップに行こうと思ってたけど、ここで。

 

↓いつも思うんだけど、ヨーロッパでコーヒー頼んだ時のこの少なさよ! ラテを頼んだらカップちゃんといっぱいになるけど、普通のコーヒーだとラテから牛乳分を引いたのか?って量。クッキーいらんからもっとコーヒーをいっぱい入れてー!

 

↓他の人が結構食べていたフレンチトーストにしたんですが、すごい量なので2人でシェア。

 

フレンチトーストっていうか揚げパンw

 

パンは全く甘くなくて、この白いクリームのようなのも甘くない。

 

不思議。

 

 

その後は歩いて、、、

 

 

 

どうしてもテンションが上がらない私たち。

 

「ザ・ヨーロッパって感じじゃない? なんならパリにそっくりな感じなところもいっぱいあるよね」と思うのだけど、友達も「いや、パリは素敵やねんけど」って。

 

そうなのよ。なんなんだろうか・・・

 

 

 

旅行中の街歩き用の小さめバックパックが欲しいねと毎回友達と話していて、前を歩いていた男の人のバックパックのサイズがいいんじゃないかと写真撮ってみた。

 

 

「年取っても手を繋いでええなぁ〜」と友達は言ったけど、

 

「いや、あれ、転倒防止かもよ? 転んで怪我でもしたら大変やん」などと言う私。

 

「そっかー、そうやんな。怪我した方だけじゃなくて転ばんかった方も世話しなあかんようになるしな」などと納得している友達😂

 

 

 

ブダペストって、「ブダ」と「ペスト」に分かれているらしく、「ブダ」が丘の上にある王宮とかのきれいな方。「ペスト」はビジネス街と繁華街とか。

 

まずはブダに行きます。

 

ドナウ川を渡って、、、

 

↓渡った側から見た景色

 

 

 

なんだか色々あったけど(なにそのテキトーな説明は!)

 

 

 

 

 

 

観光地だから観光客だらけだし、暑いしで、さらにテンションが落ちる・・・

 

いやまじで、ハンガリーが悪いわけじゃない。私たちが今回ハンガリーに行ったのが違ったのかも? いや、旅の最初をハンガリーにしていればよかったのかも?

 

 

↓どこもかしこもブダはガイドさんとツアー客

 

 

↓「漁夫の砦」だそうです

 

↓とりあえずチケット買って、マーチャーシュ教会へ

 
↓それにしても観光客が多くて疲れる。。でもスペインとかイタリアはこんなレベルじゃないんだろうな。

 

 

 

教会って中では静かにするはずだけど、ここはもうカフェか何かのようで。

 

普通は水飲むのもどうかと遠慮しちゃうけど、ここはうるさいから「じゃあお茶飲んでおやつ食べてもいいか?」と。

 

他の人たちもみんなそうでした。

 

そして涼しいからここで座って休憩😅

 

 

 

↓マリア様とジーザス?全然違う?

 

↓この鳥の掴み方が気になって気になってしまい・・・

 

それにこの赤ちゃん、足がでかい。

 

犬だったら「大きくなるだろうなー」って言うところだわ。

 

 

↓シシィです、エリーザベト(エリザベートっていう表記も?)。友達が大好きなのです。

 

 

友達がシシィを好きなのは、高い位にありながら庶民のために尽くしたっていうところにグッとくるらしい。

 

ちなみに地球の歩き方に書いていたシシィのこと↓

 

 

す、すごいわ・・・びっくり

 

 

 

↓国会議事堂

 

国会議事堂は行くところリストに入れてたけど、もうここから見るだけでいっか!っていう気に。

 

 

↓王宮の丘を下から見上げたところ

 

 

ここ観光してる時に友達が、

 

「こんなところで使用人として働くのめっちゃいいやん!

 

掃除してても窓からこんな景色見えるねんで。素敵やわ〜。

 

ご飯も王様とかの残り物やったら美味しいやろうし(←残り物を食べる気でいるw)」

 

などと言う。

 

ここに生まれるという発想には全くならない友達😂

 

 

で、そんなこと言うから、

 

「毎日そんな気楽なお掃除とは限らんで。ペストの市場にじゃがいも大量に買いに行かされるかも」

 

「え・・・それは重いから困るわ・・・」

 

とかいうくだらん会話🤣

 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログへ