中1が「デッサン教えてください」と、やってきました。

「教えてよ〜」じゃなくて、敬語になってるし、声変わりも一段と進んでいるし、顔つきも大人びてきた❗😯

お〜っと、今日は4月1日。

今日から中2だね。


私も久しぶりのデッサン。

基本の球と立方体、そして手を描きました。


大事にしたいポイントを教えると

「ウンウン!!」

真面目〜🙆


大体、私はデッサンがあまり好きじゃない。

真面目にやっていたら、きっともっとすごい大学に入っていたかも(笑)

遊んでばかりいたけれど、描くのも作るのも好き。そして今がある。

彼は描きたいと思った今が成長の時だね。







お土産は練り消し。

もう大勢相手にセッションすることはないから、役立ててもらえるところにお嫁入りです。


一緒に手を描いていて、彼の手を見るたび自分の手のゴツゴツ加減が笑えてくる。


ここのシワがね、あ、A君はシワがないか(笑)次の関節の膨らんでいるところ・・・そんなに膨らんでいないね(笑)


白魚のような手、良く描けている👏👏👏


またお休みになったら遊びにおいでね。

4年生からのリクエストで始まった里芋作り。

今日は本人と2年生がトライしました。


塑造の芯を作る所からスタート。

大人にはどうってことない作業でも、中々上手くいかない。

新聞紙をクシャクシャにするには意味がある。

工程ひとつひとつの根拠を伝えてから手を進めると、皆真剣な顔になる。

その表情が和らぐのが、自分の形を見つけた時。

その変化の時に遭遇すると、私の胸もキュンとなります💓















始める前は、「手が汚れる」って顔をしかめていた人も、そんな事は忘れて夢中!!「すごい!いい感じになってきた👀❗️」
楽しさは他の全てを忘れさせるね✌️

↓4年生Sさん
孫芋がポロッと取れた跡が大きさを違えて2個。それがなぜか目に見えて思わず惹きつけられる🙆色合いも絶妙。手元の里芋をすごくよく見て作っていたね。やっぱりモチーフの力は何にも勝る。作者の中のイメージの世界を視覚化させてくれました👏👏👏

↓2年生Aさん
飛び出た毛が髪の毛みたいと作者が言っていました。今日はなぜか顔に見えてくる里芋が多い(笑)それだけ親しみを感じるね。ランダムに凹ませたスクラッチの後が360度違う表情で、ぐるって回転させて楽しめる里芋です。
良いなぁ😍

↓2年生Kさん
小芋も孫芋もいい感じ。「本物に混ぜておいたら間違ってか食べちゃうかなぁ」って興奮していました😁スクラッチの表情が繊細で軽やかで種類が多いので、思わず顔を近づけて見たくなります。途中、混ぜ込んだ素材が取れたので、また追加していました。それがまたいい味。気付きを実現していくと作品の魅力も増しますね。

近頃絵の具にハマる2年生。


描いたり溶かしたり、色と形の変化を楽しんでいました。

後の二人は針と糸を持って何か作っている。
家庭科教室みたいになったアトリエです。
「次はフェルトと針と糸と綿を用意しておいてね。」
ごめんね〜。
全部には答えられないかもしれない。
と言いながら、
今の中1男子が良く針仕事やっていたのを思い出しました。

ゼロから作るのはどちらも同じ。
みんな作るのが大好きです。
4年生は前回よりテクニックが上達しているし。👏👏私も何とか材料集め頑張ります💪

今日は体験の一人が賑やか男子チームに参加。

ワイワイガヤガヤ、テンポ良く里芋作り。

でも、

ちゃんと自分で選んだモデルの里芋を観察している✌️そこは・・・慣れ?  (笑)

筋があるだとか、毛が生えている(笑)だとか・・・

触ったり転がしたりした里芋。

粘土の感触を味わいながら、

色の変化を確かめながら、

納得の仕上がりに直進〜🚀🚀🚀













↓2年生E君
里芋の皮の中の気になる形をピックアップし、並べています。食品サンプルを作るのではないので、こんな風に興味を持ったところをクローズアップするのはとってもいいね。見るとなんだか笑顔になってきて大好きです。残った粘土で作った孫芋もカワイイ🥰

↓1年生R君
形よく丸いモデルそのまますっっきりした形に仕上がりました。削った模様は深く大胆。線と丸。それを絵の具がいい具合につぶしたり残したりして完成。おいしそうだね〜。ネットリした味が伝わってくるようです。孫芋は本物と間違えて食べませんように😆

↓2年生T君
モデルのサトイモとそっくりの形でびっくりしちゃった!体験だったけれど、どの工程も手際よく進めていて感心したよ。出来上がりは茶色の皮の奥に見えるオレンジ色が何ともおしゃれ✌️デザイン的で、そこが大好きだなー👏👏

↓1年生T君
制作前に、里芋は親芋、小芋、孫芋って沢山くっついて育つんだよって話を画像を見せながらしました。そうしたら、小芋の横にすごく大きい孫芋をくっつけました。その大胆さが大好きです。リードの話から想像を膨らませる。それも表現の1つのやり方だよね。ゴツゴツした感じから土や自然を感じます。

「男の子はテンポが速いんだよね〜」って自分たちで言いながら、今日もスライムに興じる4人。

エヴァンゲリオンの色を目指す人。とろとろの感触を目指す人、オレンジにこだわる人、気持ち悪いスライムにこだわる人🤣🤣🤣
どれも面白くておかしい。

そして、今日もオレンジのスライムが【ハニーさん】になる。
鬼はハニーさんに触って感染し、捕まった人はハニー、ハニーと叫んで逃げ回り10秒死んで生き返るんだみそうです。
何度もじゃんけんに負けて、いつも鬼になる人の様子がおかしくて、抱腹絶倒🤣🤣🤣
大騒ぎの中急にママ達が現れて、2度びっくりしてしまいました(笑)

子どもたちが前回から自分たちで考えた遊び。

たった15分ほどで1日分笑った気がします😀

子どもって本当に面白いね。