5年生今年初のアトリエ。

1月はもう半分以上過ぎたけれど、年のはじめにふさわしいアートプログラムにトライしました。


佐渡の鬼太鼓座の太鼓の音、雅楽の調べ、琴の音色。

それらから喚起される感情を表現。流れる音と共に変化する画面と向き合いながら作品を仕上げました。





風に乗って、音の調べに乗って、フワフワと飛んできたような軽やかさ。多様な表情の墨線が一つ一つ音符のように見えてきました。色の入り方も線の動きに合っています。明るい画面を見ていると思わず笑顔になって来るから不思議〜♪
今まりの1枚。
とってもステキ✨️いいスタートになったね😍🎶

そして、今日は机の絵を描き始めた✎
「なんかちょっと違う🫤」
と、パースが狂ったところに気がつく所は中々です✌️
そのうちデッサンでもやろうかな。

3年生のアトリエ。
たくさんの凸凹素材の模様をフロッタージュ(こすり出し)。
できた模様を組み合わせて、モノクロのデザインを作りました。
何の形にすると言うのではなく、ハサミでカットした形と向き合い、それらの形と余白の形とのせめぎ合い。
う〜〜〜んと悩んで構成しました。😄



↓Aさん
石庭を見るような画面です。角ばった形の表面にあるフロッタージュの模様が、石の影のようにも感じられる。なんだが不思議な浮遊感がとても魅力的。下部中央の小さな斜めの形がピシッと画面を締めていてすごくイイね✌️🎉中央のパーツ、中に顔があるよ😲すごい‼️

↓Kさん
ハサミで切った曲線がまるで生き物の形みたいに見えてきます。細く長く飛び出た形が好き。生き物のように空間を漂っているみたい。何げなく切った形に命が宿ってくるって不思議。偶然はすごいな。それを見つけた作者もすごい👍😃

今日のコラージュ(貼り絵)は、偶然の中からピンとくるものを見つけられたら大成功。

ピンとくる事を心のふるい(篩)に掛かると表現したのは染色家の志村ふくみさん。
私はその表現が大好きです。
心の篩は、経験し学び、意識することで篩の目が細かくなり、そこに引っ掛かるものが増えます。
偶然からたくさんのヒントを見つけられるといいね。表現は無限大だよ〜😚

フリータイムで器用にノコギリを使い、
ハラハラする私の心配をよそに、セミを作るKさん。ロボットのセミだそうで、アンテナ付きです😆可愛い💕

水彩絵の具で早春のような絵を描くAさん
きょうはすご〜〜く寒いから、画面の中だけでも暖かいほうがいいよね。

今日は1人体調崩して不参加。
ちょっと寂しかったね😥
次回はフルメンバー揃いますように🤗

女子4人が春を描きました。


用意したのは、甲骨文字・金文文字・小篆文字(篆書体)の「春」


木の間から日が昇り、地面が温められて地中の根が伸び、草木が茂ってくる。その様子から生まれた文字が春です。

それぞれが好きな一文字を選び、文字のイメージを膨らませて練習。

そして金色の板に描きました。

文字を絵に戻して表現した1枚です。


↑神妙に練習。何枚も描いていました。

↓Tさん
元気いっぱいの春です。お日様がパワーアップしてきているね。線の上に描かれた点からはまだまだ葉っぱや枝が伸びてきそう♪地中に伸びた根はどんな小石も押しのけてぐんぐん伸びていきそうです。大胆に使った黒がとても効いているよ。🤩👍

↓Nさん
花盛りの春になりました🌸色使いがエキゾチックでとても魅力的✨️お日様の光と温かさを浴びて色も線も喜んでいるみたい😄こちらは白の使い方が絶妙👍キラキラ光る日光みたいに見えます。色のマジックだね😍🎉

↓Fさん
おおらかで優しい春です。ゆったり描いた線がいいなぁ。上と左側の空間に赤を入れ、それと呼応するように右側に描いた赤い点とサインの赤い丸が、全体のバランスをとっていていい感じ✌️偏とつくりの両方に入った大きい丸もインパクトがあって大好きです😍👏👏

↓Yさん
大好きなピンクがまるで大きなリボンみたい💕上部の草木の線を囲った赤もダイナミックでいいなぁ。この1枚、まるで作者のイメージそのもの😃明るくて、おおらかで、チャーミングな春です🌸ピンクの点々がちょっと湿疹みたいに見えるのも、面白くて大好きです😁🎶

羊毛大好き女子は可愛いものを次々作り出しました😊

これはピザだけどバックにもなる。そして・・・

バックから可愛い動物も顔を出します🤗💕
めちゃくちゃ可愛い😚
そして、
ち〜〜っちゃい輪ゴムをいっぱいもらいました。女子それに飛びついていろいろ作りました。

定番のブレスレットだよ〜😻

新しい1年も、このクラスか可愛い物がいっぱい生まれそうです🥰