2才と1才のアトリエ。
暑い毎日だから、これからきっと活躍する丈夫なうちわに描きました。
好きな色を乗せて、
刷毛やスポンジ、手指も使って
絵の具の感触を味わい、変化を楽しみました。


あちこち移動しながら、うちわにも描くし、手にも描く🖌️

色水のボトルを振って、落とした色がどんどん変化していきます。

2才が描いた絵の具の上にどんぐりを貼り付けようとする1才。

ちょっと遅れてきた2才は、ぱぱっとうちわに描いて、段ボールにも描いて、木工ボンドを絞り出し、色水づくりに移る。速い😝❗

ボウルはいつでも人気の道具。
色を塗ったり、叩いたりぶつけたり、落としたりして音も楽しむ。

どんぐりに2才が色を塗りました。
小さいどんぐりはベビーだそうです。

今日の作品。
左からEくん、Sちゃん、Nちゃん

裏にも色がいっぱいです。
それぞれ何となく好きな色の傾向が現れていて楽しいですね🥳💕

色水をたっぷり染み込ませた画用紙は右上のようになりました。とってもきれいだけれど、今は容器に色を塗るのに夢中。
興味は次々移ります。過ぎた事には興味ない😁

色水を入れ替えるのに夢中。真剣になると下唇が出ます😁

今日の作品を持って写真を撮ろうって言ったけれど、拒否されました🤣
仕方ないから作者の前に置いてパチリ📷
パパとママにも涼しい風を送ってあげてね🏝️

段ボールも少しバージョンアップしました。

乳児の制作は10分で終わることもあります。
自分から手を伸ばして始めるまで、急かさないし、手伝うこともしません。
見た目の良いものを作ろうとする気持ちがないから、今使いたいものを使い、自由気ままな制作です。
それでも回を重ねているうちに、自分で好きなものを見つけて工夫し、大人がびっくりするようなものを作ったりします。
その時を待って、毎回画材と素材を提供。
今、自分で工夫して制作を楽しんでいる小学生たちも、スタートはここでした。
それぞれの興味が枝葉のように分かれ、花開いていくのを見るのも私の楽しみです。
今日もあちこち絵の具だらけになった三人。
思い切りやらせてくれたパパママにも感謝です🥰





















