本日の女子会は2、3年生😍


紫キャベツを前に

「紫レタスだよね😄」

ザンネ〜ン。キャベツでした。

「食べてみてもいい?」

いいよ。

「おいしい?」

う〜ん、どうだろう。

「やっぱりイイや😆」

じゃあまあ、じ〜っくり観察してみますか。

「白い線、迷路みたいだね」

ちっちゃくなって歩いてごらん

「迷ったら先生助けに来てくれる?」

いいよ〜👌❣️


そんな感じで描きました✍️😄


↑↓真面目〜✍️  真剣👀✨️❗️


ワイワイ鑑賞会のあとみんなで記念撮影🤩

↓Nさん
ドラマチックな背景の印象にドキッとします。くっきりと白く浮き出た形は空間を浮遊しているみたいでとてもシュール。野菜を描いたけれど、まるで命がある生き物のような存在感です。細部に目を凝らすと、流れるような線が動き出しそう。思わず画面に引き込まれるような魅力に満ちています。

↓Tさん
下から上へパワーが立ち上っているみたい。オレンジと黄色の交じり方が偶然とは思えない迫力です。下部の青が色を一層引き立てています。一本一本の線もとてもきれいですね。背景の立ち上るエネルギーの印象ととても合っている。仕立てに印刷物を組み合わせたのも、とてもいい選択ですね。

↓Fさん
太めの線に絡まるような細い線たち。ゆっくりと描き始めた線から受けた印象が、どんどん指先に伝わってきて急き立てられるように描いた様子が伝わってきます。モチーフを離れて、作者が感じた印象がそのまま画面に表現されました。言葉で感想を伝えるように、絵で表現。写真ではできない表現ですね。

↓Yさん
鳥に見える〜!!と、大好評。目から入った情報が心を通して昇華されました。スゴイなぁ。極端に太さを変えた線もとても面白い。背景の色の迫力を超える線の力強さに完敗です。これだから表現は面白くて楽しい!!✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

そしてフリータイム。
スライムを作る2人の横で黙々と針仕事に精を出す人。
かわいいマスコットが完成して、コウモリのマスコットを作りかけました。時間が足らず次回に持ち越し。ハロウィンに間に合わなくて残念😞

ハロウィンを飛び越してリースを作った人もいます。
端材を組み合わせて素敵にできました🎄

そして小麦粘土で作った「鍋」🍲
急に寒くなってきたから、イイね✌️具材もたっぷり😋

2人のスライムは写真撮り忘れました。

次々色々なものを投入して、変化するたびに溢れる言葉。聞いていると、こちらまで和みます。

幼児から始まった感触遊びですが、まだまだ終わらない。

小学生の感触遊びにも色々なメリットがあります。好奇心・探究心を育てる。想像力・思考力・集中力の向上。感情調整(リラックス・ストレス軽減)   ets

そんな能書きはともかく、どうぞ飽きるまでやってください。というのがアトリエの方針。

やりたいことはやればいい。

今までたくさんの子ども達を見てきた感想は、やりたいことを思い切りやった人のほうが、自分がやりたいことを見つけ出し、アピールする力がある。

それは、生きていくうえで大切な力ですよね。

やるなと止める方がデメリットがあるからね。


てことで、まだまだ続くでしょう😂

保護者の皆様もご協力よろしくです😊

今日は5年生がじ〜〜〜っくり紫キャベツの断面に向き合いました。

時々手を止めて、ふ〜っと考える🤔

そしてまた動き出す。

繰り返しているうちに変化する画面が、横で見ていて楽しかった😄




今日は雑誌の1ページを使って仕立ててみました。
サインのところには好みの色をプラス。
シルバーの枠と雰囲気が合っていて、とてもおしゃれ。
線の強弱を目で辿ると、周りの色がどんどん変化するからドキドキワクワクしてきます。自分が小さくなって小道を探検しているような気分になります。

顔を近づけて、小道に入り込み、
我に返ったように遠目で画面を見る。
二度楽しい作品です✌️💕

集中した時間の後で、フリータイムは大好きな間取り図を描くSさん。
建築家になりたいんだって言いながらペンを動かす。
夢叶うといいね😉✌️✨️

急に秋が深まって、寒い位😱

でもだからこそ旬がやってきた紫キャベツ。

カットすると浮かび上がるラインは本当に美しい✨️

自然物が作り出す複雑な迷路です。

そんなラインを目で追いかけて、3年生が線表現を楽しみました。





↓Aさん
「ラザニアみたいになった!」と、作者。そう言われると確かにラザニアに見えてくる。青やオレンジ、緑の背景がイタリアンの雰囲気に感じられてくるから不思議。言葉がイメージをさらに膨らませます。キャベツの線から始まってイメージが飛躍。それも表現の楽しみだね。どこに飛ぶかは作者次第。絶品の一皿にブラボ〜〜👍🎶

↓Sくん
これも楽しい🎶太い線が喜んでいる!細い線ははしゃいでいる!太い線が腕に見えてはしゃいでいる声が聞こえてきそう!!と、思った私と、「顔があるよ!」と言ったAさん。1枚の画面からたくさんのイメージがわき上がってくるって本当に楽しいね。おうちではどんな感想が聞けるかな?🤗💕上からスポットライトみたいに降り注ぐオレンジと、画面下部の爽やかなグリーンがとってもイイなぁ🌟

想像力豊かな2人のフリータイム。
ゴッホの絵が飾ってある5階建ての美術館と、集う人たちだそうです。
1人描くたびに、その人に関するストーリーが生まれて、まるで本の読み聞かせの時間みたいでした。

こちらは学校のイベントのしおり作り。


「うわばき」を「うばばき」と書いで、大笑い🤣「だって先生はうばばきって言っているよ」(笑)滑舌悪かったんだね。
子どもの時ってそんな聞き間違いや思い違いがあって、おかしくて笑えます。
そういう私も、赤い靴の歌に出てくる「異人さん」を「にんじんさん」だと思っていたっけ😅

子どもとの時間は、タイムスリップのように何十年でも遡って、つい昨日の出来事のように楽しいことを思い出させてくれます。